2010年02月20日

■Travel 2009京都 1日目 11/27~29

紅葉の京都へ行ってまいりました。

アラサー女子3人旅です。

皆、修学旅行以来なのでほとんど初めていくようなもんです。
記憶といえば、金閣寺が工事中だったとか、夕食はすきやきを
食べたとかそんな程度。

京都好きな方はけっこういるもので、リピーター率はかなり
高いようです。女性が多し。
初心者のわたしはそんな方たちから情報を集めたわけですが
ここにいくべき!あれを食べるべき!!などピンポイントの
オススメをたくさん教えていただきました。
どこそこのお寺は南門から入るとGOOD!など通な情報も。

関空からバスに乗って京都駅へ向かう。
ちょうどお昼の時間帯なのでまずは腹ごしらえをしようと
通な方、オススメのカレーうどん屋さんへ。

お店の前には10人ほどが並んで待っている。
せっかくここまで来たし、ほかに切り札がないわたしたちは
待つことに。

kyoto-02.JPG kyoto-01.JPG

牛肉と揚げがはいってボリュームたっぷり。
味はサイコーにうまい。

スタートは上々!テンションはあがる。
銀閣寺へ向かって哲学の道を歩いていると、

京都猫発見。


kyoto-03.JPG


公家っぽい雰囲気。領域へおじゃまいたします。


このんびりと歩いていたら、銀閣寺はもう暗かった。


kyoto-05.JPG


でも工事中の光が不自然なほど明るい。
修学旅行は”金”で、今度は”銀”か。すごいタイミング。

銀閣寺は紅葉のライトアップはしていない。
案内のおじさんに聞いてみると、数年前はしてたけどね、
周りは民家が多く遅くまで人、車の出入りが続くと
住民は大きな負担になるんだよ。だから今はやっていないと。
ふ〜ん。そういうことだったんだ。


kyoto-07.JPG


毎日、家の前をゾロゾロ観光客が歩くのだって
相当なストレスになっているはず・・・
観光地というのは住民の協力あってこそなのだと思います。
他の場所も然り。


ライトアップといえば”清水寺”

kyoto-04.JPG

kyoto-06.JPG

近くでみると京都のもみじの葉は小さくてとっても
カワイイのです。とにかくきれい。その一言につきます。

ちょうど見頃といわれた週末に京都にいるなんて!
カンドー!!!
posted by Poo at 12:00 | ■Travel
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。