2010年04月14日

■Travel 2010京都 1日目 3/12~17

ひとりで旅するなら・・・
行きたい場所だけに絞ると真っ先に海外!だけど
今回は予算的に厳しい。となると強制的に国内。
国内で1週間くらい旅したい場所・・・
う〜ん。う〜ん。

また京都?

3日間ではまわりきれなかった、通たちおすすめの
スポットは気になるところ。京都熱が盛り上がっているうちに
また行ってみよーかな。

と考えているところ、叔母とランチにでかけて
このはなしをしたら、わたしも行きたい!と乗っかってきた。
かなり京都通な叔母はベテランのガイド気取りで、スケジュールはすべてまかせて!
5日間で京都のすべてまわるわよ!!

とてもすごい旅になりそう・・・この時の予想は当たってた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝5時起床。朝一の便で関空へ向かう。
この時点ですでに攻め姿勢。

Jシートで珈琲飲みながらのんびり♪していたら、お隣では
インデックスびっしりの京都本を取り出して、今日のコースを
予習しているらしい。まさにプロ。

まずは京大のすぐ近くにある吉田神社へ。

京大側から行けばよかったものの、近道の裏山から行こうとして
迷う。数人の住民に聞くが、いろんな抜け道があってねー。
遠回りしてでも京大のほうへ行ったほうがいいよといわれる。

急がばまわれ。

kyoto1-1.JPG

だたこれをひきたかった。だるまみくじ。


このあと、哲学の道を南下。

急な階段を上るとそこには

kyoto-3.JPG kyoto1-4.JPG

絶景かな絶景かなの南禅寺。ただ怖かった。
高所恐怖症デス。

kyoto1-5.JPG

南禅寺の水路閣。

kyoto1-7.JPG

平安神宮。ここで初めて舞子さんをみる。(後ろ姿)

kyoto1-8.JPG kyoto1-9.JPG

舞子さんの後を追うように祇園まで足を延ばす。
この時点でわたしはクタクタ。なのにガイドはまだまだ元気だ。
期間限定でライトアップをしているという
清水寺と高台寺にいくわよ!と意気込んでいる。
また山に戻るのー。

kyoto1-10.JPG

清水寺の梅。きれい。
ひと足早く春を感じることができました。

この夜、慣れないウォーキングでふくらはぎが何度もつった
ガイドさん。お疲れ様でした。
posted by Poo at 09:00 | ■Travel
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。