2008年03月24日

■Travel 3日目〜2008/3/3

雨は降らないものの、ぐずついた天気が続いている。

すでに3日目。
この日は朝イチで図書館へいく。こちらはのちほど詳しく!

そのあとIKEAへ。
中心街から平日のみ無料バスが出ている。

0803-52.JPG
バス停はRegeringsgatanとJakobsgatan通りの交差点付近。


日本と比べて値段は少し安い程度でしょうが、
さすが本場、品数は数倍です。
大物はムリなので、雑貨や生地を購入。

IKEAだったらランチも安い。

0803-53.JPG

0803-54.JPG

”ショットブラール”
スウェーデンの伝統的家庭料理で、ミートボール、ポテトを
ベリーソースをつけて食べる。
パン・サラダ・ジュース飲み放題で49sek(約850円)
平日だというのに200以上ある席がほぼ満席でした!
IKEAは人気なのね。


おなかいっぱいになったところで、
地下鉄で旧市街ガムラスタンへ向かう。

0803-57.JPG  0803-56.JPG
大聖堂

細い通りには小さなお店がずらっと軒を連ねている。
多くのレストラン、カフェでは昼間でもキャンドルを
灯して、小さな光を楽しんでいる。
石畳の道を一歩踏み出すたびにコツコツとなる足音が
耳に心地よい。


0803-55.JPG

人がひとりやっと通れるほどの細い道。
こんな素敵な街灯があるなんて!
きっと夜はまた違った風景、空気が流れるのでしょう。


ここストックホルムでは、気温は低いのに
自転車に乗っているひと、ベビーカーを押しているひとが
とても多い。パパが連れてるケースも多し。
赤ちゃんは寒くないの?心配になって中を覗くと
ダウンにくるまれて顔だけ出して寝ていたりする。

高い税金払ってるけど、育児制度は充実している国。
働いている女性が子供を産みやすい環境なのでしょうね。


0803-60.JPG

せめて札幌の中心街にも自転車専用車線を作って!
自転車通勤まであと1週間♪
posted by Poo at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Travel
Pooさん、おひさしぶりです。
あこがれの北欧。
旅行記、楽しみに読んでいます。
続きを!!
Posted by ZAZI at 2008年03月28日 00:06
ZAZIさん、こんにちは。
北欧に旅立ってからもう1ヶ月が経とうとしています。
時間が過ぎるのは早い・・・
記憶が確かなうちに記事つくりしなければと
思っています。(笑)

もう少しでキャンプシーズンですね♪
ZAZIさん家は冬もアクティブで、いつも楽しそう!
今年も山中心になりそうです。
Posted by Poo at 2008年03月30日 09:19
Post a comment
Name:

Email:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/90599550
×

