2008年04月29日

■Travel ストックホルムの地下鉄

地下鉄マークはT。(tunnelbana)

0803-90.JPG

一回分のチケット(右)は利用開始から1時間は乗り換え自由だけど
精力的にまわりたい方はツーリストチケット(左)がおすすめ。
携帯電話が最先端の国でありながら、IC化は対応しておらず。
紙に磁気が入ったシンプルなチケット。

0803-39.JPG


改札ではカードをスライドすると、クリアガラスが開く。

0803-91.JPG


新しい車体。

0803-77.JPG

0803-92.JPG

0803-76.JPG


レトロな車体。こっちがスキ。

0803-93.JPG

0803-89.JPG

0803-88.JPG



では。さっそく「世界最大の地下美術館」を鑑賞しましょう!


0803-78.JPG

0803-79.JPG


各駅ごとに違った芸術家がデザインしているので、
それぞれが個性的でインパクトがある。
駅名を覚えなくたって、デザインを覚えれば迷うことはない。


0803-86.JPG 0803-85.JPG

0803-84.JPG

0803-83.JPG


一番見ごたえがあるのがやっぱり↓

0803-80.JPG

T-Centralen駅は3路線止まるが、それぞれ各ホームの
デザインは違う。
こちらは一番地下にあるRed line。一見の価値あり。

0803-81.JPG

朝8時から夜9時近くまで地下鉄を乗ってたけれど
女の子ひとりでも問題なし。
一度も怖い&不快な思いはしなかったし、怖い雰囲気も
感じませんでした。

こんなに治安の良い国って日本以外にあったのねー。
本当にそう思いました。みんな穏やかなんだもの。
夜の地下鉄に酔っ払いなんていないんだもの。

0803-87.JPG

毎日通う駅がお気に入りのデザインだったら、
毎朝ハッピーな気分になるだろうなぁ。

あっちの駅もステキだから引越ししようとかおもしろいとおもう。

ストックホルムへ行ったときは是非行ってみて!!
posted by Poo at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Travel
Post a comment
Name:

Email:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/95099361
×

