2013年11月26日

■Travel 2013 PARIS 2日目 6/16-2

午後からは地下鉄→バスで
クリニャンクールの蚤の市へ。

P1000513.jpg


トンネルをくり抜いたような入り口と
赤いベンチが並んでいて、憎いくらいかわいい。

最寄り駅まで地下鉄で行くと、蚤の市までの
道のりが治安悪しと情報があったので、面倒でもバスに
乗り換えすることに。

午後になるとバッテリーが切れてきました・・・

おなかぺこぺこー。
目についたカフェに入ることに。

観光客なんていない地元カフェでした。


Read more?
posted by Poo at 23:00 | ■Travel

2013年11月09日

■Travel 2013 PARIS 2日目 6/16

結局、コーフンと時差ボケで2時間くらいしか眠れず。
カフェイン酔いみたいに目がランラン。
きょう一日体力もつかなー。


P1000620.jpg


一番楽しみにしていた蚤の市へ行く日。
蚤の市は土曜、日曜がメインだから、日曜日の今日を
逃すべからずなのです。

一番乗りで朝食を食べて、オペラまで歩いてバス停を探します。
クンクン鼻をきかせて・・・
おー。お目当てのバスがきた!


Read more?
posted by Poo at 19:00 | ■Travel

2013年08月07日

■Travel 2013 PARIS 1日目 6/15 in P

無事に荷物を受け取って、標識をみながらバス停へ。
このときすでに20時すぎ。でも空はあかる〜い!
6月のパリは日の入22時なのです!!

時差ボケ+夜なのに明るい=妙なハイテンション。
疲れを感じないほど気分が高まってマス。


P1000670.jpg


でも口のなかはまだノースコリア・・・

一時間ほどバスで揺られて、オペラのど真ん中で
降ろされた。

で、ホテルはどっち??


Read more?
posted by Poo at 21:00 | ■Travel

2013年07月03日

■Travel 早めの夏休み

ここ数年、年に1度の一週間休みはお山に籠っていましたが
ことしは・・・オシャレな街へ!


P1000565.jpg


一日中、街中を歩き回って満喫してきました♪
記憶が確かなうちに旅行記をUPする予定。
週末に晴れが続いたら遅れます。w
posted by Poo at 22:26 | ■Travel

2011年09月19日

■Trekking "2011 なつやすみ"Episode.1

・2011年9月3日(土)〜11日(日)

8月末に現れた台風12号。
コイツに悩まされ続けた夏休み。


images.jpeg


残念なこともあったけど、ラッキーなこともたくさんあったし、
自由の旅ならではのハプニング続きが楽しかった。

まず、飛行機が予定通りに飛んだ。
BJは払い戻しになったら、天気が回復するまで家で待機しようと
いっていたけど、わたしは飛んでくれたらディズニーシーに行こうと
決めていたので心底うれしかった。

金曜の夜からこっそりシーのリサーチ魔と化していたので
準備はばっちり。
羽田に着いてからも、電車でいこうというBJを無視して
リムジンバスに乗り込んで、空港から30分で夢の国へ到着した。
ムフフン♪

Read more?
posted by Poo at 13:00 | Comment(32) | ■Travel

2010年08月30日

■Travel 2010京都 3日目 3/12~17

・嵐山の竹林
旅のメインといえる場所。これを見たかったのです。
早起きした甲斐あって、静かで凛とした空気を感じることができました。

kyoto1-30.JPG


Read more?
posted by Poo at 22:00 | ■Travel

2010年08月28日

■Travel 2010京都 2日目 3/12~17

・宝泉院

抹茶を飲みながら庭園鑑賞。朝イチの貸切状態でなんと贅沢な時間
なのでしょう。

kyoto1-15.JPG


Read more?
posted by Poo at 22:00 | ■Travel

2010年04月14日

■Travel 2010京都 1日目 3/12~17

ひとりで旅するなら・・・
行きたい場所だけに絞ると真っ先に海外!だけど
今回は予算的に厳しい。となると強制的に国内。
国内で1週間くらい旅したい場所・・・
う〜ん。う〜ん。

また京都?

3日間ではまわりきれなかった、通たちおすすめの
スポットは気になるところ。京都熱が盛り上がっているうちに
また行ってみよーかな。

Read more?
posted by Poo at 09:00 | ■Travel

2010年03月27日

■Travel 2009京都 3日目 11/27~29

最終日。

紅葉の名所といわれる”東福寺”へ向かう。

kyoto-21.JPG

通天橋からの眺め。

Read more?
posted by Poo at 13:37 | ■Travel

2010年03月26日

■Travel 2009京都 2日目 11/27~29

宿は大徳寺近くのゲストハウス。
一年で一番混雑する時期とあって、ぜんぜん空室がなく
ネットサーフィンでやっと見つけた宿。
京都駅からは遠いけれど、行きたい場所へのアクセスは
良かったので満足でした。

共同キッチンで入れたコーヒーとパンで軽く
朝ごはんを食べてから歩いて5分の大徳寺へ。


kyoto-08.JPG


みていると背筋がぴーんとなっちゃう、竹林。

Read more?
posted by Poo at 23:00 | ■Travel

2010年02月20日

■Travel 2009京都 1日目 11/27~29

紅葉の京都へ行ってまいりました。

アラサー女子3人旅です。

皆、修学旅行以来なのでほとんど初めていくようなもんです。
記憶といえば、金閣寺が工事中だったとか、夕食はすきやきを
食べたとかそんな程度。

京都好きな方はけっこういるもので、リピーター率はかなり
高いようです。女性が多し。
初心者のわたしはそんな方たちから情報を集めたわけですが
ここにいくべき!あれを食べるべき!!などピンポイントの
オススメをたくさん教えていただきました。
どこそこのお寺は南門から入るとGOOD!など通な情報も。

Read more?
posted by Poo at 12:00 | ■Travel

2008年05月26日

■Travel 7・8日目〜2008/3/7・8

とうとう日本に帰る日。

もっと北欧に居たいような、でも日本に帰りたいような。
ひとりの時間が好きなくせに、1週間もすればさみしくなって
しまうワガママな性格は厄介である。

となりでぐっすり眠るルームメイトを起こさないように
荷造りをはじめる。陶器以外はすべてトランクに詰めた。
重量オーバーしませんように。

トラムで中央駅に向かう。

0803-125.JPG

高い天井から吊るされた照明がとてもステキ。

Read more?
posted by Poo at 22:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年05月21日

■Travel 6日目〜2008/3/6

AM6:00

窓の外を眺めると街路樹は大きく揺れて
時折雪もちらついている。
空もどんよりと暗い。寒そう・・・

ヘルシンキを歩ける時間は1日半しかない。
とにかく出かけよう。

昨日、トラムに乗ってわかったけれど
中央駅からホステルまで歩いたら15分くらい。
寒くなったらトラムに乗ればいいし、とりあえず歩いてみよう。


0803-96.JPG
ウスペンスキー寺院


0803-97.JPG
ヘルシンキ大聖堂


スウェーデンでは見られないデザインの建築物が
ずらり。ロシアのにおいがぷんぷん。

Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年05月19日

■Travel 5日目〜2008/3/5

もうスウェーデンを発つ日。

お昼の便でフィンランドへ向かう予定になっている。

午前中は時間のゆるす限り、図書館で過ごそうと決めていた。
わたしでも読める本は・・・
アート・デザイン系の本棚を見つけて、
北欧家具の写真を眺めたり、北極ぐまの写真集をみたり
2時間近くもいたかしら。

たくさんの雑貨を詰めたトランクを引きずりながら
空港行きのバス停へ向かう。
初日に降りた場所だし、すんなり到着。
電車にしよーかな。とも思ったけれど、時間に余裕があったし
運賃は半額以上安いから。


0803-94.JPG


チェックインを済ませて、カフェで休憩。


0803-95.JPG


Read more?
posted by Poo at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年04月29日

■Travel ストックホルムの地下鉄

地下鉄マークはT。(tunnelbana)

0803-90.JPG

一回分のチケット(右)は利用開始から1時間は乗り換え自由だけど
精力的にまわりたい方はツーリストチケット(左)がおすすめ。
携帯電話が最先端の国でありながら、IC化は対応しておらず。
紙に磁気が入ったシンプルなチケット。

0803-39.JPG


改札ではカードをスライドすると、クリアガラスが開く。

0803-91.JPG


Read more?
posted by Poo at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年04月16日

■Travel 4日目〜2008/3/4

ようやく青空が見えてきた。
でもやっぱり寒い。

丸1日動けるのは今日が最後。
行きたいところをリストアップして、
朝から夜までとにかく歩いて歩きまくろう。


朝8時から「世界最大の地下美術館」と称される
ストックホルムの地下鉄駅を鑑賞する。

0803-70.JPG

有名な駅が紹介されているガイドブック。

Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年04月07日

■Travel ストックホルム市立図書館

どんなテレビ番組だったかは覚えてないけれど、
スウェーデンには円柱の壁に本がずらっと並ぶ
かっこいい図書館がある。というのは頭に焼き付いていた。

今回旅先を決める1番の決め手になった場所。

”ストックホルム市立図書館”


0803-64.JPG


Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月24日

■Travel 3日目〜2008/3/3

雨は降らないものの、ぐずついた天気が続いている。

すでに3日目。
この日は朝イチで図書館へいく。こちらはのちほど詳しく!

そのあとIKEAへ。
中心街から平日のみ無料バスが出ている。

0803-52.JPG
バス停はRegeringsgatanとJakobsgatan通りの交差点付近。


Read more?
posted by Poo at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月22日

■Travel スウェーデンのスーパーマーケット

ストックホルムでよく見かけるスーパーは
COOP KONSUM、ICAなど。
オーレンス・シティというデパートの地下にもスーパーがあり
広くて品数も多いのでおすすめ。

パッケージなど見て歩くだけでも十分楽しめる。

0803-43.JPG

牛乳や飲むヨーグルトの種類が豊富
ボーダー柄がかわいい。

Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月21日

■Travel 2日目〜2008/3/2

夜中に何度か目が覚めたけれど、朝7時まで
たっぷり眠れた。
8時に朝食をとってすぐに外へ出る。
空は薄暗くて雨が降りそうなかんじ。
雪はまったくないけれど、気温は2,3度なので
ダウンに帽子、手袋は必須アイテム。

おおっ!
目の前に憧れのストックホルム市立図書館が!!

0803-27.JPG

近くだな。とは思っていたけど目の前とは・・・
外観をみただけでクラクラ。

Read more?
posted by Poo at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月20日

■Travel スウェーデンの宿

0803-20.JPG

ホテルの入り口はここ。


0803-16.JPG

階段を下りると靴置き場がある。
そう。スウェーデンでは玄関で靴を脱ぐんですよ。

一人部屋からドミトリーまであって
30人くらいが泊まれる小さなホテル。

Read more?
posted by Poo at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月18日

■Travel 1日目〜2008/3/1

朝5時起床。

目的地ストックホルムに着くのは日本時間でいうと
3/2のAM2:00の予定。空港からホテルに移動してと
考えると24時間かけていくことになる。

遠すぎるぞ。ストックホルム。

BJは千歳空港でお見送りしてくれた。


AM7:50(日本時間)新千歳空港発

0803-11.JPG

いってきま〜す!!!


Read more?
posted by Poo at 23:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月17日

■Travel 雲の上の晩餐

0803-03.JPG



6泊8日のうち、飛行機を乗り換えること5回。
トータル24時間以上は雲の上にいたわけです。


・札幌〜名古屋 1時間40分

・名古屋〜ヘルシンキ 9時間30分

・ヘルシンキ〜ストックホルム 1時間


長時間のフライトは疲れるけれど、食事や映画をみたり
旅の気分が盛り上がって楽しい時間でもあります。


国際線はフィンランド航空。

ではお食事をご紹介しましょう♪


Read more?
posted by Poo at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月16日

■Travel 2008 北欧旅行

★旅の日程★


0803-10.JPG


2008/3/1

・札幌(新千歳空港)→名古屋(中部国際空港)
・名古屋→ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
・ヘルシンキ→ストックホルム(アーランダ国際空港)

 家ストックホルム 4泊


2008/3/5

・ストックホルム→ヘルシンキ

 家ヘルシンキ 2泊


2008/3/7

・ヘルシンキ→名古屋(中部国際空港)


2008/3/8

・名古屋→札幌(新千歳空港)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いままでもそうだったように、2008年の冬休みもBJとどこか
旅へ出かけようと話していた。

それが2月中旬になって、仕事が忙しくて休みが取れそうに
ないという。

貴重な9日間をひとり札幌で過ごすなんてできない!
じっとしていられないわたしの性格を人一倍知っているBJは
ひとりで海外旅行にいってくる。といったとき
驚くはずもない。

行き先が北欧だと聞くと、治安も良いし安心。と
即OKが出た。


いま一番行ってみたい国がスウェーデンだった。

スウェーデンへは日本から直行便がでていないので
どこかで乗り換えをしなくてはいけない。
乗り換え先での滞在も可能だから、第一希望はデンマークだったけれど
残念ながら満席でチケットは取れなかった。

それならばとフィンランドへ変更。

格安航空券を買って、ホテルは直接メールをして予約した。
宿泊先はユースホステルの共同部屋という学生並みの旅内容。

ユースはいろんな国からきている旅人との
出会いがあるからスキなのです。


今回の旅の目的は、
ストックホルム図書館へ行くこと。

北欧に住むひとたちのように、
ゆっくりと進む時間を感じること。

posted by Poo at 13:17 | Comment(22) | TrackBack(0) | ■Travel

2008年03月10日

■Travel 帰ってきました。

取り急ぎ、ご報告です。


トランク半分に荷物を詰めて、帰りはこれにいっぱい
雑貨を買ってくるぞ!と意気込んでおりました。

その結果がコチラ↓


0803-1JPG


20キロオーバー+手荷物5キロほど。


一番コーフンしたのがスーパー。
重たいものばかり買ってます。液体系。なぜわざわざ遠くで・・・
他人には理解不能でもいいのです。わたしは満足。


特にこれといったトラブルもなく、個人旅行としては
パーフェクトといっていいほどの充実感でした。

それも北欧の治安の良さと、親切で温かい心をもった地元のひとの
お蔭かもしれません。

道を尋ねれば駅まで連れていってくれたり、地図を見ながら
歩いていれば、どこに行きたいの?と声をかけてくれる
そんなひとたちなんです。

北欧のひとからみたら、子供がひとりで海外に来てるとでも
思ったのかもしれません。
実際、年齢を偽ってましたし。ハハハ。


0803-2.JPG


出発も帰国のときも空港まできてくれたBJは
ワインを用意して待っていてくれました。
ありがとう。


旅行記はぽつぽつアップしていきます。


P.S 写真のなかにBJの上海土産があります。さてどれでしょう?
posted by Poo at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Travel
×

