2009年10月21日

■Bakery *高橋菓子店*

4年ぶりに行ってみたらお店がない・・・
小さなお店だったし年配の方がやってたし
閉めちゃったのかなと思ったら、元の場所の真向かいに
立派な建物がありました。


takahashi-4.JPG


おばちゃんも健在!ふわふわで素朴なパンも健在!!


takahashi-6.JPG


キャンプ用にたっぷり購入します。


takahashi-5.JPG


足寄のメインストリートは区画整理中でいたるところで工事が
進められています。大きなドラッグストアやスーパーもあり。
以前はこんなかんじでした
posted by Poo at 22:00 | Comment(0) | ■Bakery

2009年10月20日

■Bakery *ぐずぐず*

2009年5月にオープンしたニセコの天然酵母のパン屋さん。
倶知安町R5からR343に入って、ヒラフ方面へしばらく走ると
ひとつ目の信号機があり、そこにかわいい建物が↓


guzu-1.JPG


白神こだま酵母や自家製酵母などちゃんと
表示がしてあってこだわりが感じられます。


guzu-2.JPG guzu-3.JPG


朝一だったものですから、あと10分ほどで○○は
焼きあがりますよ。と声をかけてくれる心遣いはうれしいです。


guzu-4.JPG


カフェが併設されていてとてもおしゃれな店内。


guzu-5.JPG


イワオヌプリの山頂でランチにしましょう♪


guzu-6.JPG


15穀パンとアンチョビポテトパンは絶品!
もう一度食べたくて帰りに寄ったら16時で閉店してました。
う〜ん。次のお楽しみ!


自家製天然酵母 ぐずぐず
倶知安町山田68-5
TEL 0136-21-4855 
posted by Poo at 22:00 | Comment(8) | ■Bakery

2008年07月21日

■Bakery *酵母パン・凜香*

国道5号線沿いにあるパン屋さん。


rinka-2.JPG


余市町に初めてできた天然酵母のお店です。


rinka-3.JPG


夫婦でやっている小さなお店なので、午後の遅い時間に
行くと売り切れ!なんてこともあるそうです。
お昼頃にいくのがオススメ。

天然酵母といえば、酸味が強いとイメージしますが
凜香のパンはあまり酸味は感じません。
酵母初心者でも食べ易いと思いますよ。

種類は多くないですが、ハード系、ソフト系、おやつパンなど
いろんなタイプのパンが並んでいます。

おすすめはコチラ。


rinka-1.JPG


右上から時計回りで

・凜香スペシャル(ドイツパン、全粒粉、ライ麦、くるみなど)
・はちみつオレンジ
・お芋ちゃん(さつまいも入り)

もちっとした食感で、はちみつを練りこんだ生地は
噛むほどに味わいが出てきます。子供も好きそう。



酵母パン・凜香(りんか)
余市郡余市町大川町8丁目
0135-23-8236
posted by Poo at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2008年04月08日

■Bakery *ラムヤート*

とってもひさしぶりのパン情報。
2008年4月1日にオープンしたばかりの


石釜パンとカフェギャラリーの店”ラムヤート”


toya-1.JPG toya-2.JPG


お店の名前を反対から読んでみて。
どこにあるかわかりましたか??

toya-8.JPG

洞爺湖畔のキャンプ場で出会ったひとが教えてくれました。
おいしいパンと6匹の猫がいるよと。

すべて自分たちでリフォームしてるという店内は
オーナーのセンスが光る素敵な空間でした。

toya-5.JPG toya-7.JPG


地元のアーティストの陶器が並べられて、
奥にはこじんまりとしたカフェスペースもあり。

toya-6.JPG

メインのパンたち。

toya-4.JPG toya-9.JPG

天然酵母&石釜焼き
キャンプ場ですぐ食べます!といったら
スライスしてくれました。

クロワッサンは表面はパイ生地で中はもちっとした
食感。ほんのりバターの味がしておいしかった!
レーズンパンはBJのお気に入りになったようです。

とても気さくなオーナーは自宅にいる
猫まで見せてくれました。^^

洞爺湖でキャンプするときの朝食はココの
パンが定番になるだろうなー。


石釜パンとカフェギャラリーの店”ラムヤート”
とうや水の駅の真向かい。
posted by Poo at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年11月26日

■Bakery *パネテリーヤ吉田*

地下鉄南平岸駅、すぐ近くにあるパン屋さん。


yoshida-1.JPG


クリームパンがとってもおいしいと有名。

小さい店舗ながらも、パンのほかに
ソーセージやジャムなども売っています。
サンドの具材にしたり、パンに合わせて一緒に
買えるので便利ですよね。


yoshida-2.JPG

当然!クリームパンと五穀パン(あってるかな??)

ふわっふわの生地とカスタードのおいしさは
期待を裏切らない味でした♪
五穀パンは、ハード系と思いきやソフト系で
五穀が入っているというだけで、体に良さそうです。
テーブルパンにおすすめ。


パネテリーヤ吉田
札幌市豊平区平岸3条14丁目
011-815-7816
posted by Poo at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年11月25日

■Bakery *ラ・フォンテーヌ*

”ポポロベーカリー”に行ってみようとおもい
住所を見ながら歩いていると、あるべき場所に
”ラ・フォンテーヌ”というパン屋さんがあった。


fontaine-1.JPG


あれ?

不思議に思いながらも、パンを選んでレジへ。

経営者が変わったけれど、職人はポポロベーカリーの
ひとなので、パンの味は変わりませんよとレジの方が
言ってました。

菓子パンからハード系までバランス良い品揃え。


fontaine-2.JPG fontaine-3.JPG

クランベリーナッツ

たっぷりナッツとドライフルーツが入っています。
軽くトーストしてそのまま頂きました。
赤ワインが飲みたくなるなー。

ポポロから人気の平岸あんぱんもありましたよ。
残念ながら、ベーグルはなし。


<おまけ>
左となりにオシャレな花屋さんがあります。

La Fontine(ラ・フォンテーヌ)
札幌市豊平区平岸3条8丁目 平岸ファースト1F
011-833-3577
posted by Poo at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年10月20日

■Bakery 手作り*リュスティック*

パンを作るのは何ヶ月ぶりかしら〜。

夏のあいだは、暑くてまったく作る気がしませんでしたが
涼しく・・・というか寒いくらいになったので
パンをこねたい衝動がむくむく。

いままでドライイーストしか使ったことがなかったのですが、
今回は初めて”ホシノ酵母”
作ってみましたよ。

ちゃんと酵母ちゃんは生きているのだろうかと
不安でしたが、しっかりパンは膨らんでくれました〜♪



rus-1.JPG



ドライと比べて、どれだけ風味が変わるか知りたくて
粉と塩、水、ほんの少し砂糖だけで作る
シンプルなパンにしてみました。


やっぱりドライよりも数段おいしい!


きっと果物なんかで酵母を起こすともっと
おいしいパンになるんだろうな〜。

酵母熱むくむく。
posted by Poo at 12:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年10月11日

■Bakery *JIN*

ニセコのキャンプ場へ行く途中で
真狩のパン屋さんへ寄ってきました。

jin-7.JPG 迷わないように・・・と
 事前に電話で場所確認。

 迷わず行けましたよ〜。



ご親切にお昼の12時頃にはほとんどの種類が
焼きあがっていますと教えていただき、
お店に着いたのが11時すぎ。


jin-1.JPG jin-6.JPG
                     石釜は別棟
                     
雨の日はどうしてるのかしら・・・

小さなお店ですが、15種類くらいのパンが
きれいに並んでいました。

jin-5.JPG jin-4.JPG


素敵な奥様とカワイイ男の子が迎えてくれます。
こじんまりとしていて、とてもオシャレな店内。


jin-2.JPG jin-3.JPG

クロワッサン、田舎パン、レーズンパンを購入。
どれも最高においしかった〜。
ハード系のパンは特におすすめ!
ワインにぴったりです。

ニセコ方面に行くときは必ず寄ろうって思うくらい
お気に入りのパン屋さんになりました。^^


Boulangerie JIN
真狩村桜川45−8
0136-45-2773

jin-8.JPG
posted by Poo at 19:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年10月03日

■Bakery *亀十*

今年6月。

住所を頼りに行ってみると、あるべき場所に建物はなく
工事中になっていた。

近くの自動車工場のおじさんに

「亀十のパン屋さんってなくなったんですか?」

と聞くと、いま改装中だから8月には
開店するはずだよ。そのときにはおいしいパンが買えるよ。
と教えてくれた。

事前に電話で開店日を確認して
開店当日、たまたま小樽に行く用事があったので
ちょうどお昼12時頃に行ってみることに。
すると・・・お店のなかには1つもパンがない!!

朝早くから待ちわびた常連客が並び、あっという間に
売り切れてしまったという。
2度も買いそびれてしまう・・・

9月末にもなると、客足も落ち着いただろうと
またまたリベンジに行くと、あったあった。たっぷりパンが♪


kame-1.JPG


創業52年。
店舗は新しくなったものの、ケースに並べられたパンは
クリームパンやメロンパンといったふわふわ系のパン、
お惣菜系も種類が多い。


kame-2.JPG


お昼用にオンナ4人分(わたし・母・叔母)、たっぷり買って
おばあちゃんの家で食べました。^^

ナポリタン入りに缶詰みかんをトッピングなんて
デパートのパン屋では絶対見かけませんね。
見た目も味も創業当時のまま・・・といったかんじ。
地元には根強いファンが多いのでしょうね。うなずけます。

昔の店舗を1度見てみたかったなぁ。


亀十
小樽市入船1−5−12
0134-33-8044

posted by Poo at 11:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年09月22日

■Bakery *グー・チョキ・パン*

kenjiの姫さんのおすすめ&スロウで紹介されていて
行ってみたかった由仁町のパン屋さん。


goo-1.JPG

 長沼町から由仁町に抜ける
 道道3号線沿い
 札幌から行くと右手にある。
 店舗の前は広めの駐車場なので
 スピードを出しすぎて
 通りすぎないように!




開店11時30分ジャストに到着。
すでに一名がお買い上げ中でした。
5分くらいの間に、2組のお客さんがきてるところを
みると、地元?地方?の方に人気があるのでしょうね。

goo-2.JPG goo-3.JPG

道産小麦100%のパンがずらり。

goo-4.JPG

イートインスペースもあります。


揚げたてカレーパンと天然酵母レーズンパン
豆乳を生地に練りこんだ小豆パンを購入。

車に乗り込んでカレーパンを頬張る。
さっくさくでおいしかった〜。
揚げパン系は熱々のうちに食べないとね!

goo-5.JPG

 このあとkenjiさん宅に
 おじゃまして、山ばなしで
 盛り上がりながら珈琲といっしょに
 いただきました。
 もちもちとした食感で
 たっぷりレーズンがおいしかったぁ。

 


グー・チョキ・パン
夕張郡由仁町馬追153
posted by Poo at 22:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年06月22日

■Bakery *ビゴの店*

本店が芦屋にあるパン屋さんです。

先日の三越の催事で買ってきました。
19日で終わっちゃいましたよ。

長蛇の列をみて一度は諦めたのですが、日を改めていって
みると、閉店近くだったのですんなり買うことができました♪
その分種類も少なかったけどね・・・
でもどんな味なのか一度食べてみたかった!

bigot-1 bigot-2

ちょうどタイムサービスでガーリックトーストが
割引中!迷わず買う。
これはおいしかったぁ。コロナと食す。

それとテーブルパン。コロンとして切れ目もきれいです。

bigot-3

レトロな男の子とフランスの街並みの絵がかわいい
紙袋にいれてくれますよ。

パンはどれもおいしかったけれど、何十分も並んでまで
買おうというほどでもなかったなぁ。
種類が少ない中から買ってきたせいかも
しれないけどね。
いままでにないおいしさの衝撃はありませんでした。


ビゴの店
芦屋市業平町6−16
0797-22-5137
posted by Poo at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年06月13日

■Bakery 2006三越 ブーランジェリー展

今年もこの季節がやってきました!

道外の有名パン屋さんが一堂に集まる
パン好きとしては見逃せない催事です。

6月13日(火)〜19日(月)
三越 地下2階催事会場

mitsu-1

初出店舗も多くて、どれも食べてみたいものばかり。
みてるだけで幸せな気持ちになります。
今年は見開きページもできて気合が入ってますねー。

mitsu-2

きょうはマコーズ・ベーグル・カフェで
3種類のベーグルを買ってきました。
さっそく夕食に食べてみます♪

ビゴの店は長蛇の列、ショコラティエ・マサールのパンは
午後4時頃売り場にいくと、売り切れましたの張り紙が。
この期間だけの特別販売なので人気なのですね。

明日、ピラティスの後にまた寄ってきます。^^
posted by Poo at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年05月16日

■Bakery 手作り*白パン*

小さな頃から、パン屋さんにいくと
必ず買ってもらった白パン。

先日の支笏湖キャンプで、nocoさんがダッチオーブンで
焼いてくれた白パンがとってもおいしくて
さっそくまねっこして作ってみました^^


bread-4


ちょっと焼きすぎちゃって茶パンだけど
ころんとかわいくできたので、まー良しです。

ハイジにでてきそうでしょ。
ハイジが木のスプーンで食べるシチューやパンを
いいなーおいしそうだなぁって見てました。

今夜はスープといっしょに食べましょ。
posted by Poo at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年04月10日

■Bakery 手作り*カイザーゼンメル*

土曜の朝。

RBは朝から用事があって出かけたので、
仕事が休みでヒマしてるであろう父に電話してみた。

「週末、ミーちゃんをそっちへお泊りさせる?」

一瞬の迷いもなく、いますぐいくから!と即答し
起きたてのボサボサ髪で迎えにきた。

ひさしぶりにひとりの時間ができたので
さっそくパン作り♪♪
料理に合わせやすいテーブルパン

”カイザーゼンメル”

bread-2 bread-3

ドイツ語のカイザル(皇帝)から名づけられたパンで
冠の形をしているのが特徴。独特の線(割れ目)をつける
ゼンメル型がある。

その型はもっていないので、今回はナイフで切れ目をいれる。
ナイフでも十分だと思うなー。
たっぷりのけしの実が香ばしくって
見た目もかわいいパンが焼けました^^
posted by Poo at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年03月23日

■Bakery 手作り*欲張りパン*

ミー助が実家へお泊り中です。

ひとりで過ごす時間の使い方は・・・

そう。パン作り♪♪♪

ひとりでぜーんぶ食べないといけないので、
いろんな味が楽しめるようにしました。
マヨパン、シナモン味、チーズ入りと
欲張りました。

bread-1.jpg

薄力粉も混ぜたので、ふんわりとしたパンです。
昔ながらの日本のパン!っといったかんじ。
posted by Poo at 21:47 | Comment(27) | TrackBack(0) | ■Bakery

2006年01月15日

■Bakery *ザ・ウィンザーホテル洞爺*

大丸の催事「人気の味めぐり」に行ってきました。
最終日前日の週末ということもあって、
人とすれ違うのも一苦労というくらい混んでいました。

ぎゅーぎゅー押されながらも、ちゃんと一回りして
お目当ての品は買いましたよー。

ここのクロワッサンは有名すぎますね。
買ったんだけど、写真撮る前に食べちゃった。
すぐに食べないと、ぱりぱり感がなくなっちゃうから。
バターの香りがふわっとして、やっぱりおいしいわー。

windsor.JPG

これは朝食用です。
くるみのパンとイタリアのパン。(名前忘れちゃった)

1度は直接ホテルに買いにいってみたいなー。
いつも洞爺にいくのはキャンプのときだから、
汚い服で行くのははずかしいなぁと敬遠してました。
おしゃれしなくちゃいけない雰囲気だし。

11Fにある”達磨(だるま)”の蕎麦はおいしいそうです。
行きたいなー。

posted by Poo at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年11月09日

■Bakery *パン工房 どりーむ*

道東キャンプで行ったパン屋さん第2弾。

すっかり投稿が遅れてしまいました。
釧路管内に数店舗を構えるほどの人気店。
メロンパンがおいしいと有名です。

Read more?
posted by Poo at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年10月16日

■Bakery *高橋菓子店*

先月末、道東でキャンプしたときに
足寄のパン屋さんに行ってきました。

このお店はパン専門店ではなくて、小さい店舗ながらも
和菓子・洋菓子も扱っています。
スペースの割合はパン7:菓子3くらい。

Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年08月31日

■Bakery *伊久里*

ここのクロワッサンはおいしいと有名。
しかも数量限定で売っているというので、
午前中に行かなければだめかも!とおもいながら
のんびりしているうちに11時が過ぎていた。

Read more?
posted by Poo at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年08月07日

■Bakery *ブーランジェリー・プティット・デリス*

初めて行くので見つけられるかちょっと不安。
車でうろうろ探すのがイヤで、平岡公園(東地区)に車を停めて徒歩で探した。

すると、厚別中央通りに面して立つ
かわいい黄色の建物をすぐに発見!

これなら車でも余裕だったナ。

Read more?
posted by Poo at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年08月03日

■Bakery *ブーランジェリー ぱん吉*

ここら辺を車で通るたびに、「ぱん吉」と書かれた看板を
探していたけれど、いつも見つけられず。
店名から想像するに、なんかこう日本っぽい店構えかと
勝手におもっていた。

きょうこそ見つけるぞ!と気合をいれて自転車で
探しにでかけましたよ。

Read more?
posted by Poo at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(3) | ■Bakery

2005年07月27日

■Bakery 手作り*定番パン*

台風が接近中。

きのうから雨がぽつぽつ降り出して、
きょうの天気予報は雨マークのみ。

予想に反して台風はうまいこと北海道をそれてくれたみたい。
思ってたほど雨は降らないけれど、この風じゃあ
自転車でお出かけはムリだなぁ。

家で過ごすことにしよう。

そうだ。パンを焼こ♪

Read more?
posted by Poo at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年07月20日

■Bakery *奥土パン工房*

以前、デパ地下の催事でゲットできなかった
奥土(オクツチ)さんのパンを買いに行ってきました!ニセコまで!!

地元の方に聞いた通りに行ったら無事に着けました。ほっ。
国道に看板は出ていないし、お店を見つけるのは
至難の技です。
迷わない行き方をお教えしましょ〜。

Read more?
posted by Poo at 14:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年04月16日

■Bakery *ココペライ*

木のドアを開けると、
ぷぅーんとパンのいい香りがする。
訪れたのが15時だったということもあり、
売り切れのパンがたくさんあって残念・・・

パン屋には早くいかなくちゃね。

Read more?
posted by Poo at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年04月10日

■Bakery *Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)*

おいしいパン情報をネットサーフィンしていたときに
見つけたお店。
HPをみても、どんなお店か紹介されていないし、
口コミではおいしいと評判なので、とっても気になっていた。
札幌から車で1時間ちょっと。
用事があって、こっち方面に行ったので寄ってみた。

Read more?
posted by Poo at 20:31 | Comment(13) | TrackBack(1) | ■Bakery

2005年03月13日

■Bakery *どんぐり*

「ちくわパンといえば"どんぐり"」というくらい、
札幌では有名なパン屋さん。

絵本にでてきそうな、森のパン屋さんという雰囲気の
お店のなかにはたくさんの種類のパンが並んでいる。

Read more?
posted by Poo at 21:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | ■Bakery

2005年03月08日

■Bakery 手作り*スコーン*

先日、スーパーで"北海道産小麦で作った強力粉"を買ってきた。
ひさしぶりにパンを作ろうかと思ったけれど、ランチの時間まで
あと2時間ほどしかない・・・
ん〜パンだったら出来上がりは2時くらいになるなぁ。
おなかすいちゃうし。
そうだ!すぐできるスコーンにしよう♪
それなら12時ジャストに焼きたてを食べられるもんね。

Read more?
posted by Poo at 15:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Bakery
×

