2011年12月07日

■Teeth この日を待っていた

待ちに待った装置をはずす日がやってきました。
トータル2年9ヶ月。ごくろうさまでした、わたし。

ほんとにこんな顔してました。


o0230030010410521016.jpg


頑張りましたね。と歯医者の方から花束もらっちゃって
ウルッときちゃいました。


これからは歯の裏側に細いワイヤーがついて、歯並びを維持する
保定期間に入ります。以前に比べると、Noストレスな装置。

3年近くも一緒に過ごしていると、装置もカラダの一部のように
なっていて、まったく違和感はありませんでしたが、振り返ってみると
不自由な思いはたくさんしました。

憎いヤツは麺類と米類、繊維モノ。
ネギがたっぷり入ったうどんを食べるときは、ひとりもしくは
親しいひととしか食べられなかったし、
装置をはずす2ヶ月前、前歯上下にゴム掛けをしていたときは
ハンニバルのレクター博士みたいで、あまり口を大きく
開けませんでした。ウルルッ。

2年目に突入してからは、2011年のクリスマスまでには・・・との
想いがあったので、それが叶って本当にうれしかった。

ガタガタの歯並びだったときは、1本1本が不細工な歯のように
見えていたけど最高の場所に並んでいる姿は美しいモノ。
頑張って歯磨きして大切にしなくちゃね。

大変な思いしてまで・・・と最初のころ、両親は不安だったようですが、
出来上がりを見せにいくと、本当にきれい。と感動しきりでした。
口が大きくなったように見えると。
顔はいじってません。(笑)

posted by Poo at 22:00 | Comment(2) | ■Teeth

2010年11月08日

■Teeth 21ヶ月たって

矯正記事はご無沙汰ですねー。
11月8日は”いい歯”の日なのでアップしてみました。

s9004060200.jpg


ほとんどトラブルがないもんだから、書くことがないのですよ。
目新しい輪ゴム掛けも1ヶ月で終わっちゃったし、それ以外はひたすら
歯磨きをがんばるのみ。あとは先生にお任せです。

1ヶ月に一度、調整の為に通院しているのですが、そのときに必ず歯磨きチェックを
受けています。汚れに反応する赤い液がとれるまで磨くのです。
汚れを落としにくいスポットが必ずあるので、それを知るためにも必要なのです。
ココはこのブラシを、この隙間はsssサイズの歯間ブラシを。。。と道具たちが増えて、
お陰で矯正をつけてから虫歯は1本もできていません!


Read more?
posted by Poo at 22:00 | ■Teeth

2009年11月23日

■Teeth 9ヵ月たって

1週間たって・・からいきなり9ヵ月っておいおい!

はじめは矯正の記録を残そうとカテゴリに追加したのですが、
見苦しい歯の写真をアップする勇気もなく本日に至ったわけです。

まったく記録になっていません・・・

9ヵ月で歯並びは劇的に変化しているのは確かです!
体質?デーモンシステム3のおかげ??なのか
調整後3日くらい痛みが続くことがありますが、それ以外は
ほとんど痛みはありません。
なんでもパクパク食べられます!


いままでは歯磨きさえきっちりやっていればよかったわたくしですが、
今月から新しいミッションが始まりました。

”ゴムかけ”


impala.JPG


"Impala"という名のゴムです。

これを上の歯と下の歯のフックにワニさんを使ってかけるのです。
左右2箇所。
ってことは口を開けるとゴムがびよ〜んと伸びます。
これを食事と歯磨き以外、外さないでくださいとお願いされました。
お話ししている相手に伸び縮みしているゴムがマル見えです。
運よく今回はあまり目立たない位置なので
さほど抵抗はありませんが、これが前歯につけられたらと
想像すると恐ろしや・・・
これからの矯正の進み具合でフックの位置が変わることも
あるそうです。ドキドキ・・・

話すにはほとんど気にならないですが、
間食を気軽にできないのが苦痛。

オフシーズンに入って肥えぎみなのでちょうど良いのかも。


長時間ゴムをつけることによって歯は確実に動いてくれるわけです。
怠ってはいけませんね〜。1ヶ月後の調整日に先生に
見抜かれてしまいます。
posted by Poo at 12:00 | Comment(15) | ■Teeth

2009年02月08日

■Teeth 1週間たって

ブランケット装着から1週間がたちました。

終わりましたよ。と先生に手鏡を渡されて
歯並びを見たときは、見た目よりも口のなかの違和感の
ほうが衝撃的でした。

なんだーこの違和感は・・・2年も耐えられるかな。
と正直、ちょっと弱気になってしまいました。

image2.jpg

”デーモンシステム3”

笑うとぎらーんと見えます。
わたしはキライじゃないよ。

nemo-darla.jpg

こんなかんじ。

最初の3日間は痛みで固形物を噛むことができなかった
けど、いまは大丈夫。
ゆっくり噛めばなんでも食べられます。
食べカスが溜まりやすいので外食はちとストレス。

経験者がいうには、ブランケットをつけてると
忘れるくらい、違和感を感じなくなるそうです。
人間の体ってすごい順応性があるのねー。
1日も早くそんな日が訪れてほしい。
posted by Poo at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Teeth

2009年02月02日

■Teeth 矯正治療方法

治療法にはいくつか種類はありますが、
簡単にいうと、歯の表面につけるか。裏面につけるか。

笑ったときにギラーンと光る歯は恥ずかしいと
思うひとも多いのでしょうね。
いまはクリアなブランケットもあるし、歯磨きも
楽だろうから表面つけよう。と決めてました。

これからきれいになるんだぞーと皆にアピールするのです(笑)

痛みが少なく、治療期間も短くなる装置だよ。と
”デーモンシステム”を紹介されました。

ブランケットの一部が金属でできているため、
すべてクリアなものに比べて、目立ってしまいます。

迷うことなく”デーモンシステム”を選択。
抵抗がないなんてアメリカナイズだねぇと先生は驚いてました。
ただ早く終わらせたい、痛いのは嫌いだからです。
接客業じゃないし。へーきへーき。


わたしの問題点a1.gif

@顎の骨の大きさに比べて歯が大きすぎて凸凹の歯並び

A数年前に第二小臼歯を抜いたために中心がずれている

B上の前歯が下の前歯に十分にかぶさっていない

これらを矯正するには2年かかるそうです。ヒョエー。
金も時間も投資です・・・

posted by Poo at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Teeth

2009年01月26日

■Teeth 自己投資

31歳。

やっとこ歯列矯正することにしました。

teeth-1.JPG

ずっとコンプレックスだった歯並びにサヨナラします!
かわいいケース↑には抜きたてホヤホヤの歯が
入ってます。
あともう1本抜歯しなければいけません。
そして、ブランケット装着は2月1日。

痛いでしょ。固いもの食べられないでしょ。
それが2年とか?耐えられない・・・
こんな調子でいままで逃げてましたが、
やっと決心がつきました。

信頼できる先生と出会えたことで
一気に頑張ろう!って気持ちになりました。

自己満足の域なのかもしれませんけど、見た目だけじゃなく
一生自分の歯でごはんを食べたいという思いもあります。


数年後のきれいな歯並びを夢見て頑張ります!
posted by Poo at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Teeth
×

